平成から令和へ

私にとって5回目のNEWSのコンサート、2回目のWORLDISTA、初めての福井。先週くらいにライブ用にとMIIAで買った黄色いトップスを着る予定だったけど、1回着てみたら量産型感が否めなかったし、これまっすー好きじゃないなと思ったので、THE増田担な恰好に変更。こっちの方が自分もしっくり来るし落ち着く。ライブ行くときの女の子って健気だからね~、まっすーが好きって言ってた自分的には好きでもないポニーテールとかして行っちゃうんだよね~。アイシャドウはaddiction先生で昔のライブリップはジルだったけど2019年はSUQQUにクラランスコンフォートリップオイルハニーグラムです。この2つに変えたらどの席も5列以内っす。絶対リップ関係ないけど。あとセトリ分かってる時はトロッコが来る前の曲でリップ塗り直す。さて家を出て名古屋に着いてJRに乗り換え。鯖江までは2時間くらいあるから使ってないiPhone流星の絆を見て行きました~。大好きで何回も見てるから一人全役出来るレベル。そんなこんなで鯖江に到着し会場へ。歩いて20分くらいと長かったなあ。でもサンドーム自体が見た目もちょっと変わった感じでおしゃれだった。グッズ買うつもりなかったけどフォトセだけ買ってチケ同行者と待ち合わせ。譲ってくださった大学生に名古屋のお土産渡してそのテゴマス担2人と京都から来た社会人の手越担1人。いざ入場したらアリーナBで大勝利!と思った。この時は(笑)そのままルンルンで席についてそこまでは幸せだったなあ。サイドチェンジどうぞって言われてたけどする必要なかったなと。でも前公演入ってた手越担の方と自分たちの通路横が狭すぎる話になり、もしかしてここ通らないんじゃない?と。まぁ目の前に柵はあるからそこの通路は通るし左手にリフターあるから付近は通ると。この嫌な予感が当たるんですよね~。そして初めましての人だし増田担って厄介な同担拒否が多いって聞いてたから怖かったけど4連のうちの増田担の子が凄く優しくていい子で開演してからも2人でまっすーに沸けてこういう同担はいいんだよなぁと。アリーナBってメインも近いし花道も真横だから双眼鏡はもちろん、ずっと全部見やすかった。花道で歌う曲も間近で見れたし、センステではめちゃくちゃ近くてビックリしてたなぁ。手越とかめちゃくちゃ近くてキラキラしすぎて眩しかったもん。色々あったけど嫌いにはなれないし生で見るとやっぱり「手越祐也!」感がやばくてもう興奮が止まりませんね。増田担の私でも。そして公演が終わって帰り道。今はこうして冷静にブログを書いてるけど私の怒り様は尋常じゃなかった。(笑)色んな人に電話してLINEして「導線変わった」とクレーム三昧。本当にイライラしてたしムカついてたなぁ。アリーナBの中でも埋もれじゃなかったし、花道真横センステすぐそばで一応トロッコ通ったのに私は何を言ってるんだろうと今思えば反省。それで帰りはずっと沈んでて帰宅してご飯食べてお風呂入って落ち着いたのが2時かな。友達とLINEしてても怒りは収まらないままで。日曜日は7時前の電車に乗らなきゃいけなくて。ライブの日の準備に要する時間は2時間って決めてたから5時。寝れるのがあと3時間しかなかったけどアラーム3つと電気もアラームにして。なんとか4:50に起きれたから準備していざ名古屋へ!鯖江へ!日曜日の行きの電車の中も流星の絆鯖江に着いて会場に行ってから譲って下さったコヤシゲ担のお姉さん達と入場。お姉さんたちの反応見る限り、いい感じではなさそうで。私としてはどうしても南4か南5のスタンドに入りたかったから、どうかなって思ったんだけど、いざ席に着くと真正面で5列目。トロッコの高さを思い出すとちょうど目線の位置くらいなのでは?と思って期待。でも諦めきれなくて南4南5を探しても見つからず。いくらでも積むつもりだったけどそもそも地元民が入ってるからサイドチェンジ自体出回りが少なくて。まぁでも真正面入ったことないし、何回もトロッコ交わるからいいかなと。そしていざ開演した瞬間の衝撃たるや。ここは関係者席か?って思うくらい。真正面から見るからこそ左右対称の照明とかビームも見えてそのかっこよさみたいなのがこんなに分かるんだって感動したし、一番ビックリは音ですね。前日も入ったのに、同じ会場なのに場所が違うだけでこんなに違うんだと。アリーナの時はもうちょっと耳にくるものがあったような記憶。いつもだったらまっすーだけ、スクリーン見たりって感じだけど、真正面って凄い。メンバーが見やすいのもあるけど、考えたカメラワークとスクリーンの映像が全体的に見えてそれがめちゃくちゃかっこいい。これから全部ずっとドセン入りたいなって思えた。かっこよさに鳥肌立ったもんなぁ。そしてトロッコ。アリーナツアーで唯一サンドーム福井だけがドーム型だからアリトロをスタトロに変えたんだって。それが全てを狂わせたんだけど。私の目の前はトロッコ乗り換えが多いからおいしかったんだけど、まぁ、まっすーはちびっこにしかファンサしないしあとは全部ニコニコして手振ってるだけで。櫻井信者だからそうなるのも分かるけど切ない。手越は可能な限り満面の笑みでめちゃくちゃアイドルするしファンサも細かいからファンも減らないんだろうなぁ。まぁそんなこんなで見てくれたはいいけどあの人常にニコニコしながら手振ってるだけだからね。で、そんな彼でも南4、5ブロックのスタンド通過するときだけはしゃがんで歌ってたんだよぉ。それ分かってたから南4,5が欲しかったんだよぉ。このツアー始まってからスタンドほったらかし問題はあったからいつかはこんな日が来るだろうとは思ってたけど、私がNEWSで初めて行く遠征の時にしなくてもよくない?いやあ、それにムカついて初日の夜に「スタンドほったらかし問題は前からあったけど、いざ導線変えると今度は一度もアリーナB3とか後ろの方向かなかった」みたいなのを呟いたんですよ。「まっすーって検索するといいこと書いてあるけど増田って検索すると悪いこと書いてある」って言ってたからあえてまっすーって言葉を入れて呟いたわけですよ。そしたらね?2日目(笑)リフター上がってちゃんとまんべんなく手振ってましたね。しかもアリーナB3重点的に。あれが原因なんて思ってもないよ?ないけどめちゃくちゃイラっとした(笑)なぜ?なぜそれを昨日やらなかった?と問いかけましたね~。あと彼は他担の子にファンサして「私?」ってなってる子にそうだよって言って増田沼に引きずり込むことが結構多々あるので罪な男です。そんなことされなくても沼に入ってしまった私たちはどうしたら?なんてことを思い出したりして。不完全燃焼なまま昼公演が終わりましたと。終わった後は東京から来た友達と話ししてて夜公演入るかどうか。日曜夜とはいえキャパ狭い福井はもとの値段が高かった。だからこそここで掛けるか?でも私は南4,5じゃなきゃ意味ないと。他の席当たっても出回りが少なすぎたのに昼驚いたこともあって帰ることに。帰り道色々考えたなぁ。本当に色々考えた。

初めてライブに行ったのが2009年の嵐の10周年のライブ。ナゴヤドームのスタンド後列、スタンド後列、アリーナ花道真横、天井、アリーナ外周付近、スタンド前列、アリーナB、スタンド最前、天井…。まぁ全部下手寄りだけどいいところから悪いところまで全部入ってきた。嵐しか行ってなかったけどここ5年くらいは他Gのライブも行ってるからアリーナ規模にも慣れてきて。初めてガイシ入った時は衝撃だったな、近すぎて本当にビックリしたなぁ。それからNEWSに関しては自チケでも座席運は良くて、でもWORLDISTA静岡では完全に感覚が狂ってたんだろうな。アリーナBでアリトロ通路真横で手の届く距離にまっすーが通ってさ。それでこの前かな。嵐はスタンド。安定の遠さ。12月ぶりのドームだったけど、アリーナ最前だとしてもドームはだいぶ距離がある。でこの福井2日間は譲って下さった方の座席運に救われたはいいものの、既に私はジャニオタとして終わってたんだよなぁと。ジャニーズは顔がいいし歌って踊れる人たちと。今やハリウッド、キャスター、農家、世界ロケ、活躍の幅は10年前と比べて確実に広がったけど、ライブってジャニーズ側が考えて魅せるもの、トロッコとかでファンサもあるけれども。そりゃこっちは汗水たらして働いたお金をわりとそちらに貢いでるわけですから、目くらい合わせて欲しいし手くらい振って欲しいと。でもここ5年くらいはファンがファンサを貰うためにみたいなところがあるよなぁって。完全に年齢偏ってるけどね。トロッコ来るとき以外2時間ずっと座ってたりする人いたし。積んだり複数買ったりするのも賛成派。だって近くで見たいし向こうが積極的にファンサしてくれる場所が分かってるならいいよ。確率上げたいもん。だがしかしよ、福井初日に自分がパッと思ったことに引いたというか。キャパも狭い会場に入れてアリーナでしかも花道真横で好きな曲がすぐそばで聴けてキラキラな4人見れて銀テも取り放題なあんな低くても5で売れそうなあんな席に入れたのに「ファンサもらえないなら入らない方がマシ」って思ってしまったんですよね~。いやぁ、クズだなぁって思って。昔なんて入れることが奇跡だったのに。いつどこでこうなってしまったのか。私ジュニア担じゃなくてデビュー担ですからね。ジュニア担だったら分かるんだよ。私がジュニア担だったら昨日で止まらずこのままこの後のツアー全ステしてたし。選ばれてデビューしてライブができる機会とそれなりの予算とデザインした衣装と恵まれた楽曲、あとはなんといってもテゴマスの生歌が聴けるというあの空間がどれほどおいしいものかと。簡単に言ったら初心を完全にどこかに置いてきた。反省ですね。OPから最後まで生で見れるまっすーと画面にでかでかと映るまっすーと気持ちよさそうに歌うまっすーとかっこつけてるまっすーとおふざけと自己申告するまっすーといざ目の前に来た時のあの笑顔ともうどうにもこうにもたくさん近くで見れてめちゃくちゃ幸せなはずだったのに欲が地の底から沸いて出てきてこんなことになってしまいました。ギリシャ見たならもうちょっとそのデフォルトの笑顔変えて欲しかった(笑)それ以外は、ファンサをなかったことにしたら全部がめちゃくちゃ最高な2日間だったなと。そう思いますね。嵐5×20入れたこと、NEWSアリーナ花道横とスタンド真正面5列目、どちらもすぐそばに現れた増田貴久に感謝をして平成を終えたいと思います。令和はどうしようかな?とりあえず新しいお仕事は決まったのでしばらくはバリキャリウーマンにでもなろうかな。毎年5~11月はなんもなかったし。色んなFCには入ってるから当たったら足を運ぼうかな。あ、そうだ、6月から法律が変わるんだったっけ、チケットどうなるんだろう。強制退会も出てるみたいだしオタ活がお金でどうにもならない時代が来たら終わりですね。まぁとりあえずこの2日間は自分的には不完全燃焼だったけど客観的に見たら両日神席で楽しかったし幸せでした。確かに2日目は見え方に感動したし4人とも全員近かったし良かったかな。も~!増田!って思うところもあったけどあの笑顔とあの歌声では何も言えなくなるからねぇ。これで平成ジャニオタ生活は終わったけど令和は分かりません。誘われてる8月の三代目以外は予定ありません。彼氏でも作るか、趣味に没頭するか、はたまた同じような生活に戻るのか(笑)まぁでも今後何があるか分からないしその時の為に2019年は働こうかな。みなさんはどうします?まだオタクする?

 

 

 

ジャニオタやめるやめる詐欺5回目の私より