NEWSのLIVEに行ってきた件

NEWS QUARTETTO

日本ガイシホール

2016/05/08 開場 16:00 開演 17:00

f:id:IH-JandL-0418:20160901113015j:image

 

幼稚園の頃から曲は聴いてたし、

なにかアクションがあるたびに色々考えは巡らせていて。

高校二年生のときに友達に美恋魂を貸してもらって

応援しよう!と決意して二年。

やっと!やっと!やっと!

会えることに・・・。

4人になってからシングルやアルバムは聴いていたけど、

生の4人の雰囲気はもちろん、パフォーマンスや

演出、今のNEWSが何を届けたくて何を伝えたいのかを

やっと生で見れるんだ~と思うと感慨深かった。

 

これまた幼馴染M氏と協力して座席も良き。

f:id:IH-JandL-0418:20160901112410j:image

 

映像が流れて(?)

ミュージカルの開演のような

ブザー音と共にスタート。

 

真ん中に集まるNEWS。

 

と、ともにアルバムの映像が流れる

 

1.QUARTETTO

 QUARTETTOの囁きでヒートアップ!
 
会場最高潮ですね。
 
私も最高潮。(聞いてない)
 
今回のアルバムは聴き倒したし
ずっとずっと会いたかったNEWSだから
一曲目は誰かが歌う度に興奮して
叫んでた気がする。(迷惑)
 
まっすーの歌声を生で聴いた時は
本当溶けそうでしたね…。


2.ANTHEM


3.チャンカパーナ

大好きなチャンカパーナ!!!

いやもうこれ嬉しすぎてちゃんと踊った記憶しかない(笑)

あとずっと笑ってた(笑)幸せすぎて(笑)

シゲの「美しい恋にする」に

発狂してた記憶がありますね。(笑)

色気半端じゃなかったんだよ…。

本格的にNEWSを応援し始めたのが

美恋魂見てからだからやっぱり

こう、感じるものもあったしね。


4.希望 ~Yell~

昔の曲で一番好きかもしれない。

カラオケで歌いやすいから。(笑)

挨拶ではシゲの「名古屋ただいま!」

に全力レスポンス!

まっすーの「幾千の星の〜」って

歌詞間違えてた気がするけど、

とりあえず歌声に溶けた。(笑)


5.チュムチュム

毎回iPhoneでチュムチュム聴くたびに笑っちゃうんだけど、これ、曲入る前の

手越の「イチャイチャしよーね♡」

からの「エイヤーエイヤーエイヤーアーアーアー」に笑ってしまう(笑)

 

小山さんの最初の「チュム!」

がかわいすぎてた。

 

曲調もハッキリしてて、アジアっぽさが前面に出ててノリやすいし本当に好き!

 

極めつけはまっすーの

「その唇に触れたいよ」でした!


6.KAGUYA

これが生で見れるとは…って感じでしたね…。

サビ前のあの4人の並びとダンスが

堪らなくて…。

機会があるならカメラワーク割り振りさせて頂きたい…。(機会無いけど)

あとこの曲は全面に手越の声が

めちゃくちゃ聴こえる。(笑)


7.太陽のナミダ


8.Happy Birthday

大合唱&C&Lが最強に楽しかった思い出!

手越の上のハモりが異常に聴こえる事件


9.チェリッシュ

小山「チェリりますか」

手越「チェリりましょう」

これまたまっすーの歌声に溶ける。

 

手越「みんな最後分かってるよね?」

 

まっすー「う〜チェリッシュ〜うぅ〜」

 

手越「せーの」

 

会場「チェリーッシュ」

 

 

 

手越「じょーず♡」

 

軽率に全力で沸いた

♪───O(≧∇≦)O────♪


10.星の王子さま

メインステで音読し始めるシゲ

いやこれステージの映像やら照明やら

あと曲調も全部大好き!!!


11.LIS'N

まっすーのラップからスタート

まっすーのソロのダンスを見てずっと

考えてた。

もうちょっと何かに活かせないかな?

(ざっくり)

NEWSの楽曲でも、LIVEでも

今のNEWSとは違う味を4人で

出してもいいのかな、と思った。


12.Touch

今回のアルバムで一番好きな歌。

生で聴けたことが何より嬉しくて

軽く泣いた!(たぶん)

NEWSが至近距離で歌って踊ってるだけであんなに心あったまるとは。(笑)


13.NEWSKOOL


14.weeeek


15.Departure

 

ーMCー

 

シゲ「シゲだよ♡」から始まる

15年くらい前のKAT-TUNギネスの話に興味を持たないテゴマス

手越「俺ジャニーズじゃねぇから知らねぇ」

シゲ「おーい!興味を持て!」

増田「シゲと小山出てたの?」

小山「俺とシゲは出てたよ」

増田「へーえ」

小山「まっすー一番興味ありそうなのに」

増田「その頃とか俺全然くすぶってた頃だし」

手越「くすぶってたwwwww

増田「大阪まで遠征呼ばれないくらい・・・」

シゲ「嵐班だったんでしょ?」

増田「何?嵐班がくすぶってたみたいな・・・

 

(笑)

 

・二回公演でも元気な話

・小山さん一日中酸素だらけな話

 

手越「リハ→酸素カプセル→一部→酸素カプセル 本番中酸素だらけ!!!」

シゲ「合間に水素水飲んでるんでしょ? お前CO2やないか!」

 

(笑)

 

その後、H2Oだと間違いに気付いた加藤さん

 

シゲ「間違えちった

 

かーわーいーいー!!!!!

 

・小山さんあんまり動いてない話

・朝起きて会社に行く人大変な話(手越さんのイッテQに比べたらそうでもない話)

・母の日ありがとうな話

 

ここで手越がカミングアウト

 

 

 

手越「正直昼公演俺の母親来てたよ」←照れ気味

 

 

メンバーに急かされ

~お母さんに感謝の言葉を伝えようのコーナー~

 

昼公演のあとは伊勢神宮に行かれたそうです。

 

・自分の母親が見に来てるときの話

・コヤテゴの母親とシゲマスの母親はタイプが違う話

・小山ママ、小山の誕生日にチャンカパーナを踊った動画を贈る

 (フリは小山本人がレクチャー小山ママ「二次会の余興でやるから」)

チャンカパーナや曲のフリには意味があるよって話

・NEWS再出発で結構チャライ曲だったねな話

・フルスイングのが良かったんじゃ!?(笑)な話

・手越「小山ママそのうちバンビーナ教えてとか言い出すんじゃない?(笑)」

・美恋魂のバンビーナの手越の衣装やばい話

・まっすーいつから衣装担当しだしたっけ?な話

 手越「ライブライブライブってどういうライブ?」(今日イチの名言)

・小山さんチャライ→キャスター→変わったね→増田「根っこは変わってないよ」

・コヤマスはすぐ人と仲良くなる話

・テゴシゲは人見知りな話

・24時間テレビの話

 

増田「ペンライト付けたまま振ると音がなるんだよ」

 (自分でつけて振って自分の口から音を出す)

 

 

 

16.愛言葉~てをひいて~

 

グッズのオルゴールを紹介

シゲに回させるまっすー

永野のモノマネをしだす手越

 

4人がしゃべりすぎてなかなか歌に入れず(笑)

 

ファンアカペラ→曲に入る

 

ペンライト演出あり


17.Theme of "QUARTETTO"

 

映像が流れる

 

18.四銃士


19.星をめざして


20.愛のエレジー


21.Encore

アカペラ部分あり

歌声、声量に圧倒されすぎて放心状態


22.I・ZA・NA・I・ZU・KI

シゲ「くっづけ~を」に会場悲鳴


23.Wonder


24.シリウス


25.NEWSニッポン


26.サヤエンドウ


27.恋のABO

 

スタトロ移動 (テゴマスとコヤシゲ)

 

小山「O型より、普通にA型がっすっき~!!!!!」

 

Hey O !

 

小山「歌詞が分からない~wwwww」

 

 


28.TEPPEN


29.NYARO

 

30.ヒカリノシズク

シゲのお言葉の後に音楽

 

アンコール
31.ONE -for the win-


32.さくらガール


33.恋祭り

 

 

 

メンバー毎の個人的な感想

 

手越祐也

・予想通りの手越感

・声がバカでかい
・ファンが喜ぶことを知ってるし
視野が広くて丁寧にファンサしてくれる
・スタンドトロッコ来た時に
 「投げちゅーして」うちわを振ってたらしてくれて、👍🏻ってしたらまたお手振り👋🏻

 

増田貴久

・バラエティだとすべるのに(?)超面白い
・基本的には冷静でクールなのに小山をお姫様抱っこしたり、MCの回し方は一番うま

 い気がした。
・やっぱり歌声が綺麗で頑張って歌うのに
 一方でファンサも丁寧にしていた印象。
・増田うちわ持って必死に手振る→
 必死に手振り返してくれる→「こっちおいでよ」みたいな招き方する→
 同じことされる&ニコニコ→結果、最強。

 

小山慶一郎

・会場のうちわ一つずつ見てる。
・MCでのいじられ小山があってこその面白さ。

 

加藤シゲアキ

・序盤はくそ盛れててイケメン
・途中から髪型変わって「あれ?」的な。
・頑張って手振ったけどスタンドトロッコ最前に構ってたから残念。
・仕方ないなぁみたいな笑顔が紳士的でときめく。

 

 ーーーーーーーーーー

 

色んなことを4人で乗り越えてきて、試行錯誤して

個々のいいところが存分に出たLIVEだった。

4人のバランスがまるでばらばらで不安定に見えそうで

実は均衡を保っているというか、

ラジオでもそうだけど誰もがボケもツッコミもできる人たちだなって思った。

今やエンターテイナー、ファッションリーダー、キャスター、ライター(主観)

ってこんなに個性あるグループ他にいないし、

色がまったく違うけど実は足並み揃ってて絆が深くてアツイところは

今のNEWSの強みであり武器であり。

でもそれを表面上とかテレビで表現して進化していくには

時間がかかりそうな気もするけど今なら大丈夫なんじゃないかなと

強く思いました。

 

引き続き今のNEWSを応援します。

 

 

 

それでは。